多摩大学

多摩大学第15回ショートムービーコンテスト 募集テーマ「私の志」 応募期間2023年7月3日(月)~9月1日(金)

募集要項

応募条件

高校生であること

応募方法

TikTokアプリにて、「#多摩大学ショートムービーコンテスト」と公式アカウントをタグ付けして、3分以内の動画を投稿。動画の制作意図やその背景について、もしアピールしたいことがあれば説明欄に補足として掲載してください。
TikTokへの投稿が完了したら、QRコードからコンテスト特設サイトにアクセスし、画面下部に表示されている「応募する」ボタンを押して、応募フォームに必要事項を記入して送信してください。応募受付は7月3日(月)より開始です。
※動画内容や音源の仕様についてはTikTokの投稿ルールに沿ったものでお願いします。

応募要項

・応募作品はすべてオリジナルであること
・個人であること(グループでの応募は不可とします)
・重複応募の禁止(他のコンテストに応募などしていないこと)
・応募作品の著作権は多摩大学に帰属します
・応募作品についてはコンテスト事務局(以下事務局)が応募者の許諾を要することなく大学サイトや各種SNS、YouTube、公式ホームページ、テレビ放送などへの掲載や、オープンキャンパス・イベント・PR活動に活用させていただきます。
・応募作品は、必要に応じてマークや字幕の追加などの編集を行うことがあります。
・応募作品におけるすべてのトラブルについては、事務局では一切関知いたしません。
・応募作品に関して、第三者の権利の侵害が認められた場合、またそのほかの理由により問題が発生した場合、その責任は全て応募者が負うものとし、受賞作品であった場合は、その賞を無効とし、賞金を返還するものとします。

以下の要項に該当、もしくは抵触する恐れがあると事務局が判断した場合は応募者に通知することなく審査から除外いたします。
・公序良俗及び法令等に反するもの。
・政治目的・宗教勧誘などの特定の思想活動の主張・誘導を意図するもの。
・個人、企業、団体を誹謗・中傷またはプライバシーを侵害するもの。
・第三者の著作権、肖像権、知的財産権を侵害するもの。
・第三者が権利を有する音楽・写真・デザイン等、著作物を使用する場合は事前に権利者の同意、許諾等を得たうえで使用してください。
・必要に応じて事務局から権利者の同意書・許諾など証跡の提出を求めることがあります。

審査基準

全体的な表現力・構成力。テーマに基づき優れた感性や個性、世界観を感じられるか。次世代を担う若者として希望や期待を感じられるか。

結果発表

特設サイトにて入賞者を発表いたします。(2023年10月を予定)
※入賞者へは、後日賞状・副賞をお送りします。

表彰

最優秀賞

1名(賞状・Amazonギフト券3万円)

プラス特典:本学総合型選抜を受験し、合格した場合は入学時に最大92万円の特別給費生奨学金支給

優秀賞

2名以内(賞状・Amazonギフト券1万円)

プラス特典:本学総合型選抜を受験し、合格した場合は入学時に最大35万円の特別給費生奨学金支給

佳作

30名以内(Amazonギフト券1,000円分)

先着50名様にAmazonギフト券
500円分をプレゼントいたします

※受賞者にはコンテスト事務局よりフォームで入力いただいたメールアドレスへご連絡いたします。受信できるように各種設定をお願いいたします。
※受賞者の方は投稿データのご提出をお願いします。賞金(賞品)は動画データをご提出いただいた方のみお送りいたします。

審査委員長メッセージ

多摩大学はこれまで14年の間、「私の志」をテーマに小論文・スピーチコンテストを開催してきました。おかげさまで毎年1000通前後の数多くの応募と反響があり、高校生の思いと作文・コミュニケーション技術の錬磨を小論文・スピーチというかたちで披露させるという趣旨において、世間に一定の理解をいただけるようになりました。そしてこの度、DX時代の対応とSNSでの自己表現と情報発信の重要性を踏まえ、これまでの成果を継承しながらも発展させるということで、小論文・スピーチコンテストから「ショートムービーコンテスト」へ一新することになりました。テーマは引き続き「私の志」であり、皆様の思いを若い感性で表現してください。

志とは、しっかりと社会に貢献することにより自己実現しようという意志です。人の役に立ちたい、社会にある理不尽を解決に導きたい、その実現のために自分をぶつけたい、そのような思いこそが志です。その思いは、皆さんが自分自身と自分をとりまくあらゆる世界(家庭、地域、国家、国際関係等々)を見つめることで、確固たるものに姿を変えていきます。

あなたは、この先の人生をどう生きるのか、それを支える「志」はどのようなものか、それを私たちに教えてください。言葉と映像にして思いを私たちに伝えてください。そうすることで、これからの学生生活の方向が見えてくることでしょう。

もちろん、これから生きていくうちに、その志が変化して構いません。考え方は時代や環境とともに変化するものです。今、あなたが抱いている若者らしい思い描く未来の世界と意志をぜひ見せてください。

自分の志を考える際のベースには、自分が望ましいと思う未来の社会はどのようなものか、他人とのかかわりでどういう状況になりたいのか、自分も他人も幸せにすることは何かなどが含まれます。必ずしも壮大なものでなくてもよく、こういう世の中になったらいいなと、ふと思ったことを膨らませ、それと自分のかかわりあいを考えてもいいでしょう。そして、その考えを表現する方法は様々になります。青年の主張のような雄弁・スピーチ調や、踊りと音楽をアレンジした軽やかなラップ調、巧みな映像編集を特徴とする訴え方、等々です。審査員を唸らせ、驚かすショートムービーがあってもよろしいかと思います。

多摩大学ショートムービーコンテストを、みなさんが社会や自分を振り返り、よりよい社会に向けて一歩踏み出す機会にしてほしいと思います。

審査委員長/学長室長 趙 佑鎭

多摩大学第15回ショートムービーコンテスト

7月3日(月)から応募受付開始!